■過去より未来(10月6日・火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

皆さんは、もし過去に戻れるとしたら、どの時代に戻りたいでしょうか。

幼稚園?小学校?それとももっと前に戻りたいですか?

誰でも「あの頃に戻りたい」と思うことはあるでしょうし、その答えはきっと人それぞれ違うと思います。

ちなみに私にとっての答えは、大学1年生~3年生くらいであり、その理由は一人暮らしがとても楽しかったから、また最も能動的に勉強していたと思い出されるからです。

 

しかし残念ながら、人間は過去に戻ることはできません。

「あの時にああすれば良かった」と思っても、過去を変えることはできません。

逆に我々が変えることはできるのは、未来です。

自分の努力次第で、未来はどのようにも変わります。

今はまだ届かない目標でも、これからどのように頑張るかで思いも寄らない結果になることもあります。

10年後の自分に、あの頃に戻りたいと思ってもらえるような、そんな努力をしてもらいたいと願っています。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:分配算
宿題:予習シリーズ、計算、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:合不合対策
宿題:計算、SP
国語:合不合対策
宿題:予シ(合不合)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!