道具を大切に(10月5日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

皆さんの毎日の勉強を支えてくれているものは、一体何でしょう。

やる気、モチベーションなどありますが、今日目を向けたいと思うのが「道具」です。

鉛筆、シャーペン、消しゴム、色ペン、筆箱、ものさし、コンパス、教科書、ノート、かばん、机、イス・・・。

様々なものを駆使して、皆さんの勉強は成り立っています。

 

道具に対して「今日もありがとう。」「明日も一日よろしくね。」

実際に口に出すのは恥ずかしい気持ちにもなりますが、心の中で唱えてほしいなと思います。

また道具に対して名前を付けてみるのもいいですよね。

よく物をなくしたり壊したりしてしまう人は、ぜひこれを実践してみてください。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:九九ます算数
宿題:九九を早くできるようにする!

国語:説明文
宿題:~P7

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「総合」
宿題:予シ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:速さと比①
宿題:予シ基本問題、演問(基本)、計算

国語:随筆文①「アイスキャンデー売り」
宿題:予習シリーズ、漢字ことば⑥、漢字プリント

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!