前進だけでなく立ち止まることも必要!(9月30日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は中1生の各クラスで歴史のチェックテストを行いました。チェックテストをしてみると、その都度子供達どうしでの日頃の勉強に対する姿勢の差がはっきりとわかります。きちんとチェックテストの準備をしていればテスト結果もそれなりにしっかりとしたものになる子とそうでない子というふうに。なかなか実力が上がらないと言っている子もいますが、本当にきちんと日頃の勉強をしているのでしょうか。よくこういうことを耳にします。「毎日勉強しているのに成績が上がらない」や「どうやったら成績が上がるの?」などです。よく思い出してみて下さい。きちんと宿題をしていますか?復習をしていますか?いわれた課題をきちんとこなしていますか?それらのうち、一つでもできていないものがあるのであれば、少し立ち止まって考えてみて下さい。そうしなければ、自分が気付かないうちにどうしようもなくなってしまいます。前進だけでなく、立ち止まることも考えましょう。

本日の宿題連絡です。

小5適性検査対策
文系:軽工業・伝統工業 プリント完成、作文の見直し

小6ゼミ
算数:角度 ~P145、計17回

中1T(中等教育)
数学:合同条件 代P99、キP71、72
社会:アフリカ州、歴史CT P51~53(歴史) ※土⇒授業(国語)、歴史リベンジテスト
英語:不規則動詞 プリントのこり、P164、165

中1H(附属)
英語:疑問詞 P111~115
数学:三角形と平行四辺形 ~P125
社会:アフリカ州、歴史CT P51~53(歴史) ※土⇒授業(国語)、歴史リベンジテスト

中1S(公立)
社会:アフリカ州、歴史CT P51~53(歴史) ※土⇒授業(国語)、歴史リベンジテスト
英語:疑問詞 P139、141
数学:座標 P102の1~4、P105の1と3、P107

明日も精いっぱいの君になれ!