自分の全国での現在地(9月24日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

全国統一小学生テスト・中学生テストが11月上旬にあります。塾生については原則全員受験なので特にネットでのお申込みは不要です。以前に書いたことと重なる部分もあるかと思いますが、テストを嫌がらないでください。受けてもどうせいい成績なんかとれないから受けたくないと考える人がいるかもしれませんが、テストを受ける目的を勘違いしてはいけません。テストはいい成績をとるために受けるものではないのです。特にこうした全国模試では、自分の学力の全国での位置を確認するために受験するのです。普段の学校での定期テストでは、校内の順位しかわかりません。将来、あなたたちが臨む大学受験は徳島県内でだけの争いではなく全国のライバルと競わねばならないのです。その準備のためにも現在の自分の全国での位置を知る数少ない機会は逃してはならないのです。必ずしもいい成績を目指す必要はないといいましたが、現在の自分の全力を尽くすことは必要です。共に頑張りましょう。

では本日の宿題です。

小5ゼミ
国語:物語・小説
宿題:16回漢字

小6附属・文理対策
算数:和と差
宿題:3題ずつ

小6城ノ内対策
理系:公中検模試過去問②
宿題:テスト解きなおし&復習

中2中等教育
英語:関係代名詞―主格
宿題:p132~136
国語:「ナンヤネンの来た日」
宿題:~p118 月→歴
数学:内接四角形
宿題:p57(キⅡ)

中2附属
国語:「ナンヤネンの来た日」
宿題:~p118 月→歴
数学:直角三角形の合同(前半)
宿題:p91,92(キⅠ)
英語:動名詞
宿題:プリント1枚

中2公立
数学:説明(補足)
宿題:p109,110
英語:付加・否定疑問文
宿題:p95,97
国語:「ナンヤネンの来た日」
宿題:~p118 月→歴