■敬老の日、そしてお彼岸(9月21日・月曜日)

今日も一日よく頑張りました!

土曜日のブログにも似たようなことを書きましたが、今日は敬老の日、そして明日は秋分の日ということでお彼岸となります。

おじいちゃん、おばあちゃん、そしてご先祖様に感謝を伝える日が続きますね。

日頃は学校や塾やクラブ活動などで、なかなか家族に感謝を伝える機会は少ないかもしれません。

しかしせっかくの機会です。

ちょうど暑さが和らぎ涼しくなってきていますから、明日はご家族でお墓参りに行ってはいかかですか。

皆さんのご先祖様も、きっといつもの皆さんの頑張りをどこかで見てくれているのではないでしょうか。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小2リトルクラス
算数:九九をはやく計算しよう
宿題:九九の百ます計算(目標2分以内目指して頑張りましょう!)

国語:漢字の復習
宿題:次回の漢字テストの勉強

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「おもしろ日本史入門」
宿題:予シ、ホームワーク、漢字直し10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:平面図形と比②
宿題:予シ・演問(基本)、計算

国語:物語・小説②
宿題:基本、漢字ことば④、木曜にテスト

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

明日も頑張りましょう!