■敬老の日に「ありがとう」(9月19日・土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

月曜日が何の日なのか、皆さんは御存知でしょうか。

明後日の月曜日は、『敬老の日』となっています。

おじいさん、おばあさんに「いつもありがとう」を伝え、「僕は、私は、こんなに頑張っているよ!」とぜひ伝えてほしいと思います。

皆さんを今まで支えてくれたのは、ご両親はもちろんのことですが、おじいさんやおばあさんも本当に支えとなっているはずです。

特別なプレゼントが必要なのではありません。

大切なのは、「本当に、本当に、ありがとう」を自分の言葉で伝えることです。

私も今年は実家に帰って、それを伝えようと思います。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:動物とヒトの誕生
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:平安時代
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:いろいろな生物
宿題:予習シリーズ、入試実践問題、SP(第3回)
社会:憲法から見る日本の政治
宿題:2018公文国際中、入試実践問題、SP(第3回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!