■夏期講習1日目(7月23日木曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日からいよいよ夏期講習がスタートとなりました。

生徒たちの多くは、いつもと違う教室、いつもと違うメンバーでの授業を新鮮に感じてもらえていたようです。

また「夏期講習はだれ先生が来るのかな・・・?」という声もよく聞きました。

この夏期講習を機に、いろんな先生と仲良くなってもらえるといいなと思います。

 

今日から初めて校舎に来た生徒もたくさんいましたね。

きっと新しい環境での学びのスタートに対しての期待と、若干の不安も抱えながらの登校だったのではないでしょうか。

徳島第一ゼミの級友たちはみんな優しくて明るいですから、きっとすぐに馴染めると思います。

まずは思い切って、隣の友達に声をかけてみてください。

先生はどんな人なのか、どんな勉強を普段やっているのか。

色んなことを教えてくれると思いますよ。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小3ジュニアクラス
算数:2.条件整理
宿題:2日目残り

※明日の授業は、必ず三角定規を持ってきてください!

国語:夜の朝顔
宿題:1日目残り

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:計算といろいろな文章題
宿題:P2~5
国語:説明文①
宿題:①の残り、ことばの学習①、漢字の練習①

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:1.数と規則①
宿題:基本、チェック、(応用、入試問題)

国語:1.説明文①「動物の言い分」
宿題:P2~8、132、148

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小6四谷クラス
算数:1.割合と比①
宿題:基本、応用

国語:説明文・論説文①
宿題:~P9

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!