日頃からコツコツ勉強(7月16日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

「藤井聡太七段(17)が渡辺明棋聖(棋王、王将)に勝利、シリーズ成績3勝1敗で、棋聖のタイトルを獲得した。」

私もつい先ほど知ったのですが、本当にすごいですね。藤井聡太さんの頭の構造は常人には理解できないレベルにありそうです。いつだったか、藤井さんは学校の授業が一コマ50分もある理由

が理解できないと述べていたそうです。というのもどの授業も最初の10分ほどで全てわかるかららしいのですが、そんな風に感じたことは私には一度もありませんでした。

「本当に頭がいい」というのは藤井さんのような人のことをいうのだと思います。スポーツ選手の中にも非常に頭のいいプレーをする選手がいますね。彼らは現時点での学力という点では大し

たことがないのかもしれません。しかし、地頭のいい人はいざ本気で勉強したならば、あっという間に学力もグングン伸びることでしょう。そこで、私たち凡人が出来ることと言えば日頃から

コツコツ勉強をしておくことくらいでしょう。ウサギと亀の話でも最後に勝ったのは亀でしたよね・・・ちょっと例えが不適切かもしれませんが。

では本日の宿題です。

小5ゼミ
国語:論説文(2) ~p41 漢こ12回 (SP) 間違えた漢字なおし×10

小6附属・文理対策
算数:立体図形 p88~93

小6城ノ内対策
算数:適性検査問題 教科仕上げ 二学期に持ってくる

中2中等教育
英語:助動詞 p35~39
国語:短歌・俳句 ~p82 月→国語 古文CT(10問)
理科:回路と電流・電圧 テキスト(天気進める)

中2附属
国語:短歌・俳句 ~p82 月→国語 古文CT(10問)
数学:化学反応式 回路と電流・電圧 テキスト(生物)すすめる
英語:助動詞 プリント1枚

中2公立
理科:生物チェック(まとめ) keyわーくすすめる
英語:助動詞 プリント不定詞のみ
国語:短歌・俳句 ~p82 月→国語 古文CT(10問)