■職員室が好きな子どもたち(7月11日土曜日)

今日も一日よく頑張りました。

徳島第一ゼミの大きな特徴として、生徒と我々教師陣の距離感の近さが挙げられます。

私がこの塾で教えるようになって最初にビックリしたのが、なんとみんな職員室が大好きだということでした。

私が学生の頃は、職員室といえばなるべく行きたくないような「大人の空間」でした。

先生に用事があって入ることもありましたが、職員室に入る生徒の大半は、悪いことをした、または成績が下がってきたなどの理由で呼び出されたような生徒たちでした。

(最近はかつてほど俗に言う「不良」はあまりいないようですが・・・)

なるべくなら職員室に寄り付かないように、学校生活を送っていたような気がします。

 

しかしこの塾は、生徒がみんな職員室にわざわざ色んな話をしに来ます。

勉強のこと、学校生活のこと、部活のこと、友人関係のこと、テレビのこと・・・。

上記のような、いわゆる「懺悔室的」な職員室とは全く違うことに驚かされたのを覚えています。

私たちが生徒たちを想っているように、生徒たちも私たちを慕ってくれているんだと思うと、本当に喜ばしい限りです。

 

もちろん生徒たちと楽しく過ごすだけでは、塾としてははっきり言って失格です。

きちんとする時は思いっきりきちんとして、生徒たちの成績を上げることが責務です。

メリハリを大切にし、精一杯楽しみ、精一杯叱り、精一杯勉強を教える。

今後もそんな塾を目指そうと思っています。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6難関中対策授業
算数:早稲田中2010年

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷(理社)
理科:組分け対策
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP
社会:総合
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷(理社)
理科:合不合対策
宿題:過去問2017残り、総合回すべて
社会:合不合対策
宿題:過去問残り、SP、予習シリーズ、実力完成

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!