■環境変化で気分一新(6月25日木曜日)

今日も一日よく頑張りました!

小学生のクラスに入ると、頻繁に席替えの要求があります。

自分の小学生時代を思い出してみると、たしかに月に1度の席替えが結構楽しみにしていたなあという記憶があります。

たしか窓際の席が非常に人気があり、先生の目の前の最前列が一番のハズレくじだった記憶があります(笑)

気になるあの子の隣になろうものなら、勉強が手に付かない・・・みたいな思い出がある人も多いのではないでしょうか(笑)

席替えは、いわば簡単な環境変化です。

ずっと同じ座席で、同じ視点から勉強を続けては、誰でも途中で中だるみが生じます。

これは子どもも大人も同じだと思いますが、適度に環境を変えることで能率は劇的に向上するのです。

 

 

簡単な環境変化は、席替え以外にも色々と試すことはできますね。

例えば、自分の部屋を模様替えしてみる。

机やベッドの向きが変わるだけで、まるで引っ越しでもしたかのような感覚になります。

また筆箱や筆記用具を一新してみる。

物を大切にすることは非常に大事ですが、時には勉強道具を変えてみることで気分が上がりますね。

自分でできる環境変化はいくらでもあります。

もし今、勉強する気が乗らなかったり、たるんでいると思っている人は、色々とトライしてみてください。

ちょっとした変化で、全く違った気分で勉強できるかもしれませんよ。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:第16回「キジとヤマバト」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、ホームワーク

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:第17回「容器と水量①」
宿題:SP、演習問題集
国語:第17回 物語・小説⑥「翼はいつまでも」
宿題:予習シリーズ、演習問題集、SP、漢字直し×10回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!