雨に歌えば(6月18日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日はひどい雨でした。傘をさしていても濡れずに済むのは上半身くらいじゃないかと思われるほどの激しい雨でした。夏が近づくと短時間の激しい雨、すなわち夕立が時々あります。近年

では地球温暖化の影響もあるのでしょうか、まるで熱帯地方のスコールのようなゲリラ豪雨も見られるようになりました。

朝起きて天気が雨だと分かった時、少し憂鬱な気分のなるのは私だけではないでしょう。しかし、今日第一未来館に来るまでの道すがら聞いたカエルの声を思い出せば雨を待ち遠しく感じてい

る生物もいるのだから、たまには雨もいいのかなと考えを新たにしました。すべては受け取り手の気持ち次第です。雨だから出来ること、雨でよかったと感じることに目を向けていきましょ

う。例えば今日はここ最近の中では雨のおかげで涼しかったなあ、とかですね。

 

では本日の宿題です。

小5ゼミ
国語:第9回「となりの子ども」 ~p32 漢こ9回 漢字直し×10 (SP)

小6附属・文理対策
算数:時計・グラフ p70~73 (次週テストp58~73)

小6城ノ内対策
算数:単位 p104~107 SP

中2中等教育
英語:現在完了まとめ p91~94
国語:活用のある自立語 ~p64 月→歴史(地理CT)
理科:気圧と風、気象要素 p41~43 月→数学(キカ)

中2附属
国語:活用のある自立語 ~p64 月→歴史(地理CT)
理科:気圧と風、気象要素 p41~43 月→数学
英語:不定詞 プリント1枚

中2公立
理科:気圧と風、気象要素 p41~43 月→数学
英語:不定詞 プリント1枚
国語:活用のある自立語 ~p64 月→歴史(地理CT)