■忘れ物が多い人へ(6月5日金曜日)
今日も一日頑張りました。
皆さんは忘れ物が多いですか、少ないですか?
忘れ物自体はきっと誰でもあることですし、たまに忘れ物があるくらいならこっぴどく叱られるなんて事もあまりないと思いますが、
それが頻発するなら保護者や教師という立場上叱りつけたくもなるものです。
きつく叱りすぎてしまった…とこちらが反省することも多いですよね。
しかし叱る前に少し考えてみてください。
忘れ物のことを叱られたら、本当に忘れ物は減るでしょうか。
この状況の場合、叱ることで効果が出ることは非常に稀で、逆にそれを怖がり忘れ物を伝えなくなってしまうことが多いです。
つまり忘れ物をしないようにするには、他の対策が必要ということです。
以下に有効な解決例を挙げます。
①忘れ物をすることで、どう対処したのか、またどう感じたのかを話し合う。
②忘れ物をしてしまった原因や理由を本人に考えさせる。
③今後忘れ物をしないための解決法を本人に考えさせる。
こんなところでしょうか。
最近このブログでは「叱る、怒るシリーズ」が多いですが、忘れ物に関しても冷静にどう対応するかをしっかり考えたいものですね。
今日の授業と宿題は、
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷SCBAクラス
国語:第14回「クラスいいんせんきょ」
宿題:第14回 漢字、予習シリーズ、演習問題集
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷SCBAクラス
算数:「変化とグラフ」
宿題:予習シリーズ、実力完成、SP
国語:「彼らが失ったものと失わなかったもの」
宿題:発展、実力完成、漢字直し
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
明日も頑張りましょう!