頑張れ、受験生!!(4月24日金曜日)

今日も一日、未来館のみなさんよく頑張りました。

明日は午前中に城ノ内対策クラスで初めての月例テスト(模試)がありますので、普段土曜日の授業を受けていない人も受けに来てください。

今年は夏休みがいつも通りではなく、日数が減ったりすることが予想されます。そのため特に受験生の皆さんは今のうちからしっかりと受験勉強を進めておかなければなりません。
というのも例年の様に夏期講習で一気に挽回することは難しいからです。学校での勉強が止まっている間も塾での勉強を中心にして頑張っていきましょう。家にいるとテレビゲームやYoutubeなど誘惑が多いと思いますが、そうした誘惑に負けず自分自身に打ち勝つことが求められます。自分が受験生であること、志望校に合格するためには何が必要か、などを冷静に考えて目的意識を持って勉強に取組みましょう。

本日の宿題は、

小4ゼミ
国語:説明文(2) 漢字間違い×10 第2回漢字×5 毎日音読

小6附属・文理対策
算数:カレンダー NO3-1復

小6城ノ内対策
社会:世界のすがた ~p65

中3S
数学:式の展開 ~p15復
国語:3、構成、要旨 16、熟語の構成 p22~25 p94~95
英語:動詞 ~p26

中3H
英語:動詞 ~p26
数学:因数分解 ~p16 53
国語:3、構成、要旨 16、熟語の構成 p22~25 p94~95

中3T
国語:3、構成、要旨 16、熟語の構成 p22~25 p94~95
英語:1,2年復習 動詞 ~p19
数学:式の計算の利用 ~p20