考えてあげられる人(11月17日木曜日)

過日、仕事の悩みを父に告白したところ、その場では「ふぅーん」だったのですが、

翌日2枚のメモを渡され「見ておくように」とのことでした。

〝もしかして〟と〝まさか〟が入り混じった心持で隠れて見てみると

そこには父が考えたと思われる解決策が並べられていたのです。

感動しました。あの父が、と何度思い返しても感動してしまいます。

単に時間をかけて人にしてあげるより、短い時間でも一生懸命考えてあげる方が

いいということを教わったことがあります。

そういう教師で在りたいと思います。

 

さて、本日の宿題連絡です。

小4ゼミ
国語:第3回説明文(1)  かんこ第3回、まちがった漢字×5、基

附属・文理中対策
国語:第20回随筆文(1)  テキストP122、123、漢字⑫

中1城ノ
理科:光の性質(凸レンズ)  プリント仕上げ
数学:空間図形~P57  キP54~59
国語:いろは歌  必修P73

中1附属中
英語:ウイニングまとめ  ウイニングP208~212

英語:命令文  プリントまとめ
数学:チェック17、18  地理P50~53、プリント束(ヨーロッパ)

中1公立中
数学:チェック16、17  必テ~P113
英語:過去形(2)  ウイニングP193
理科:光の性質(復習)  P108~109

頑張ってくださいね。