■春期講習9日目(4月3日金曜日)

今日も一日よく頑張りました!
マスクをしましょう。薬局・ネットなどでは品薄で、手に入らなくなっています。しかし、自宅でもハンカチ利用などで作ることができますので、あきらめるのは早いと思います。
ネットで「ハンカチで作るマスク」などと検索すると、驚くほどヒットします。
ハンカチは自分をウイルスから身を守る意味も当然ありますが、他の人に病気を写さない意味の方が大きいのです。
つまり、ハンカチはエチケットなのです。特にコロナウイルスのように恐ろしい病原の場合は「エチケット」ではちょっと軽い気もします。
マスクをしないことは「自分勝手な、迷惑な行動」と言っても過言ではありません。
塾の生徒たちはかなりの生徒がマスク着用で来塾しています。マスクをしていない場合には、ちょっと生徒が驚くような強い調子で注意をしています。
保護者様にもお願いいたします。塾に来るときには必ずマスクを持たせてください。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:植木算、周期算
宿題:テキスト仕上げ、SP(BC)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:USSP、GUSSP①
宿題:GUSSP②
国語:捜真女学院、漢字テスト①②
宿題:間違い漢字10回、漢字プリント仕上げ、テスト直し、要約

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:過去問(自修館中学H22年)
宿題:過去問見直し、(SSP残り)
国語:過去問(2019年学習院中)
宿題:テストの残り、SP集①②、成城中
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘