■お彼岸(3月20日金曜日)

今日も一日頑張りました。

今日は春分の日ということで、世の中はお彼岸です。

理科で習った人は知っていると思いますが、春分の日は太陽が真西に沈みます。

この西方向の遥か彼方に、仏教では極楽浄土があると言われているので、この日に仏事をやるようになったらしいです。

秋分の日もまたしかり、ですね。

 

コロナウイルスで大変だとは思いますが、皆さんはご先祖様にお参りしましたか?

皆さんが今生きているのは、ご先祖様が命をつないできてくれたからです。

普段からご先祖様を偲ぶ気持ちを持つというのは、なかなか難しいですが、せっかくのお彼岸です。

春期講習を前に、ご家族でお墓参りに行ってはいかがでしょうか。

ちなみにお彼岸というのは春分の日の前後7日間ですから、この週末はまだお彼岸期間ですよ。

 

今日の授業と宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷SCBAクラス
国語:第7回 「だれもがこどもだったころ」
宿題:第7回 漢字と言葉、演習問題集、予習シリーズ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷SCBAクラス
算数:第7回 「数と規則性②」
宿題:予習シリーズ、実力完成、スペプリ
国語:第7回 「スローリーディング」
宿題:予習シリーズ、実力完成、漢字直し×10回
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう。