首相会見(3月14日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
本日の夕方に安倍首相の会見がありました。昨日新型コロナ特措法が成立したこともあり、日本でも非常事態宣言が出されるかと戦々恐々としていたのですが結果は何もありませんでしたね。世界的な流行、特に最近の欧州での流行と比べると日本の感染者数はずいぶんと少なく、非常事態宣言を出すまでもないとの発表でした。しかし、発表されている感染者数はあくまで確定している人数だけであり、実際には未確認の感染者がかなりいるのではないかという話もあり、まだまだ気が抜けません。とはいえ早くコロナウィルスの感染拡大が終息してほしい気持ちもあるので出来れば公式発表を信じたい気持ちもあります。パニックになるのが一番マズイと思いますので落ち着いて、今の自分に出来ることを精一杯やりましょう。

小5一貫校対策
文系:資料の読み取り(2) プリント仕上げ
理系:もののとけ方 プリント仕上げ

小6一貫校対策
理系:太陽と月の動き p56~59
文系:環境や生活 ~p71 体験文プリント

小6附属文理対策
国語:H25文理中 テスト復習+スぺプリ
算数:円・等積移動  NO6見直し

小4ゼミ(1日)
算数:場合の数 ~p105 計18回
国語:第18回「方言について」 第18回基本・漢こ SP(文章題) 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:第18回 物語文 第19回かんこ プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:第18回涙腺水晶結晶症 基本 漢こ SP(文章)  漢字直し×10
算数:第18回図形の移動(2) ~p105まで 計第18回(①~④)

小6ゼミ(1日)
英語:Unit5~6 プリント1枚分練習 Unit3ー③文CT
数学:四則・指数 テキ仕上げ 教~p64

 

それでは、次回も頑張りましょう