13日の金曜日(3月13日金曜日)

今日も一日、未来館のみなさんよく頑張りました。
本日は13日の金曜日ですが、我々日本人にとってはあまり関係がありませんね。日本では13よりも4や9のほうが死や苦を連想させるので縁起が悪いと言われています。いずれにせよ科学的根拠に乏しいのですが、他にも世の中には様々な迷信があります。たとえば「夜に爪を切ってはいけない」「くしゃみをすると誰かに噂されている」「ツバメが低く飛ぶと雨が降る」など。ただの言葉遊びだったり、意外と昔の人の生活の知恵が反映されていたりと同じ迷信でも様々です。迷信には日本人の歴史と伝統と知恵が詰まっているので、どうしてそういわれるのか気になった人は調べてみると面白いですよ。

本日の宿題は、

小6ゼミ
数学:文字式 ~p75

小6附属・文理対策
算数:体積・表面積 プリント仕上げ

小6城ノ内対策
社会:日本の農業 ~p39

中2公立
国語:説明的文章 プリント仕上げ
英語:前置詞 プリント仕上げ~⑤まで テキスト~p179まで(spend~be動詞)←CT
数学:高校入試⑤ プリント確率(1枚)

中2附属
英語:復習プリント プリント仕上げ まとめてテスト⑦ コミュニケーション③ step50CT
数学:(a+b)(a-b)   ~p9とp10㉚暗算
国語:説明的文章 プリント仕上げ

中2中等教育
数学:円・y=ax2 代~プリント キ~p96
国語:説明的文章 プリント仕上げ
英語:読解問題 テキストp176~183 step36CT