■今日は国公立大学二次試験の日(2月25日火曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日は駅前周辺で、受験生と見られる高校生やその保護者の姿をたくさん見かけました。

おそらく徳島大学を受験する受験生たちではないかと思います。

今日は全国の国公立大学で二次試験が行われました。

徳島第一ゼミの受験生たちも、みなそれぞれの志望大学へ向かい、全力を出してくれたことでしょう。

結果が分かるのは3月の上旬ですが、全員に良い知らせが届くことを祈っています。

 

全国に同学年の人は約100万人いるそうですが、そんな中国公立大学に行けるのは約10万人だそうです。

つまり10人に1人だけの狭き門。単純計算でクラスに3人くらいしか行けないということです。

大学に行こうという人にとっては、将来いつかは通る道。

今の勉強がいつか実を結ぶはずですよ。

 

今日の授業は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小4四谷クラス
算数:「4.和差算」
宿題:予習シリーズ(基本・練習)、計算、演習問題集、スペプリ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数「条件整理と場合の数」
宿題:予習シリーズ(必修例題・基本問題・チャレンジ)、計算、実力完成、スペプリ
国語:「第4回 物語・小説②」
宿題:第4回基本問題、漢字とことば、漢字直し

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!