■『匹』か『頭』か(2月20日木曜日)

今日も一日よく頑張りました。

今日、とある算数の授業の中で、問題文に「牛」が出てきました。

そこで誰からともなく出たこんな疑問。

「なんで犬は『匹』で、牛は『頭』なん?」

私も含め、誰も答えられず。

そこで、皆でどのような使い分けがあるのかを推理する流れになりました。

皆が考えたのは、「大きさが関係あるんじゃないか」ということでした。

大きいものは『頭』で数えて、小さいものは『匹』なのではないか。

おお、たしかにそれっぽいな~と言いながら、その話題は終わりました。

後で調べてみると、

「人間より大きいものは『頭』で、小さいものは『匹』を使う」というものでした。

・・・恐るべし、子どもたちの推理力!!

 

今日の宿題は、

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「青銅のライオン」
宿題:予習シリーズ(~P25)、ホームワーク(仕上げ)、演習問題集(第3回)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「多角形の性質」
宿題:演習問題集(第3回)

国語:物語・小説①「自転車少年記」

宿題:間違い漢字10回、予習シリーズ、演習問題集、スペプリ
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!