テストの問題の解き方(2月18日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日の中2生の授業も学年末テスト対策でした。一年間の総まとめとなるテストですので、最近テストの成績が芳しくなかった人も是非今回のテストで挽回しましょう。生徒にはいつも言っていることですが、テストにはやり方があります。テキストの問題を解くのとは訳が違うのです。最大の違いは時間の制限があるということです。もちろん最初から最後まで完璧に時間内に解けるのが理想ですが、大抵の場合そう上手くはいきません。一つの問題に時間をとられてしまい、解けるはずの問題が手つかずで残ってしまうことは避けねばなりません。そのためにはテストが始まったときに自分で問題ごとの時間配分を決めておくことが大事です。そしてその時間配分を超えてしまいそうになったときには、断腸の思いで次の問題へと進むのです。最後の問題まで一通り解いてみてから、心残りだった問題へと戻りましょう。このやり方のほうが、合計点は上がるはずです。嘘だと思うなら試してみてください。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
英語:Unit2 プリント1枚分練習 P12,13単語CT

新小6城ノ内対策
国語:主題 ~p19 あらすじ一つ

新小6附属・文理対策
国語:文節の関係 物語・小説「街かどの夏休み」 p20~25 p80~85Aのみ 間違った漢字×10

中2城ノ内
英語:受動態 プリント p9~12
数学:円・場合の数 対策プ仕上げ
社会:歴ー皇民化政策 地ー東北地方 テスト対策すすめる H27対策プ 来週火⇒理科

中2附属
数学:確率 対プ仕上げ
社会:歴ー皇民化政策 地ー東北地方 テスト対策すすめる 次回火→理科
英語:前置詞説明 テスト対策 附中H24 次回火⇒理科

中2公立
社会:歴ー皇民化政策 地ー東北地方 テスト対策すすめる 次回火→理科
英語:学年末対策 比較プリント 動名詞プリント プリント仕上げ ~p33② 教科書をもってくる
数学:確率 対プ仕上げ

明日も精一杯の君であれ!!