節分(2月3日月曜日)

今日も一日未来館のみなさん、よく頑張りました。
本日2月3日は「節分」ですね。節分とは本来、「季節を分ける」つまり季節が移り変わる節日を指し、立春・立夏・立秋・立冬それぞれの前日に、1年に4回あったものでした。ところが、日本では立春は1年のはじまりとして、とくに尊ばれたため、次第に節分といえば春の節分のみを指すようになっていったようです。そのため、まだまだ寒さは厳しいですが明日は立春となるわけです。季節に関する行事は現代日本では少しずつ廃れつつあるように感じますが、豆まきや恵方巻などの今日しかできないことはしないよりもしたほうが楽しいと思うのですが、どうでしょうか?

本日の宿題は

小4ゼミ
算数:消去算 ~p71 計12回

小6城ノ内対策
理科:光と音 p3~7

中1公立
理科:基礎学対策H24 H24すすめる 木→数学
国語:基礎学対策 過去問(国) 木→歴史
英語:基礎学対策 過去問仕上げ

中1附属
国語:H24基礎学対策 過去問(国) 木→歴史
英語:テスト対策 過去問仕上げ
理科:基礎学対策(理科) H24プリントすすめる 木→数学

中1中等教育
英語:テスト対策 対策プ仕上げ
理科:細胞 各プリント仕上げ 木→数学(幾何)
国語:古文 古文プリント 木→歴史