中学校入学説明会や参観日がありました!(2月2日日曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は附属中にて入学説明会が開催されました。入学予定者の小6生達は説明会の中で、より具体的な自分像に対する目標を描いてくれたことでしょう。また授業参観日では、保護者の皆様が日頃の子供達の勉強の様子を見に来てくれますね。小学生の皆さんは、この日は特に張り切って授業に参加する子が多いですね。

ひとつひとつの出来事が、小・中学生の皆さんにとって大事な思い出となります。常に前向きな心を持ち続けること、これが一番のモチベーションへとつながります。そして、自分を大切に考えていくことで、他の友人達のことも同様に、より大切に考えられるようになります。お互いを思いやる心を抱き続けることが、自分自身の人生をより華やかにするのです。

今日の中3生の数理特訓では、授業の内容が濃すぎて、途中で脳スタミナが切れてしまう子が何人か出てきました。しかしそのような状況でも、何とか勉強を頑張ろうと頑張っている中3生の子達を見ていると感じるのです。「何とかしてみんなが希望校に行けるようにしてあげたい」という気持ちがより強くなる私達でした。一般高校入試まであと少しです。一緒に頑張っていきましょうね!

 

本日の宿題連絡です。

新中1数学特訓
数学:四則指数、文字式 教~P69

中1理社特訓
理科:酸とアルカリ 各プリント集をすすめる

中3高校入試特訓
数学:空間図形 ~No.10復習
理科:模擬テスト③④ 物理プリントをすすめる

明日も頑張って下さいね。