今日は附属中の入試結果報告がありました(1月15日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日は附属中の中学入試結果報告を多く頂いた一日でした。本当によく頑張ってくれました。心から感謝しております。小6生の皆さんはそれぞれ自分なりに報告をしてくれました。春から中学生として新たにスタートしていくわけですが、より本格化する勉強の嵐の中を皆さんは突入していくことになります。その中でも今まで積み上げてきた勉強は、絶対に今後色々な場面で活かされていくものになりますので、勉強習慣が身に付いている今から少しずつ先取りの勉強を進めていきましょう。

ただ、そうは言っても、なかなか気持ちが切り替わらない子もいることでしょう。そういう時は思い切り遊べば良いのです。一旦心をリセットすれば良いのです。ゆっくりと自分を見つめ直すことができれば、自ずと次に何をすればよいのかが見えてきます。ただ、その中で一番よくないこと、それは私達から離れてしまうこと!です。その選択だけは絶対にやめて下さい。どうしても物理的な条件や事由がある場合は仕方がないのですが、そうでなければもっと先のことを考えて下さい。私達は小6生の皆さんが中学生になってからも、ずっとサポートをさせて頂く準備ができております。ですから小6生の皆さん、安心して一緒に頑張っていきましょうね!

本日の宿題連絡です。

小5ゼミ
算数:規則性 ~P55、計9回

中3T
数学:格子点 PE~P10、対~P6
英語:代名詞の応用 プリント両面
社会:国際社会の課題 テキストをすすめる 土曜日⇒理科・社会

中3H
社会:国際社会の課題 テキストをすすめる 土曜日⇒理科・社会
数学:濃さ、動点 ~P8
英語:読解 プリント両面

中3S
英語:単語強化 プリント両面
社会:国際社会の課題 テキストをすすめる 土曜日⇒理科・社会
数学:三平方 ~P6

それでは明日も頑張りましょう!