中学入試の本番が近づいています!(1月8日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

今日も通常授業がありましたが、いつも通り多くの子供達が、中学受験対策授業に来てくれました。今の心境を小6生達に来てみると、「とても緊張している」、「体調管理ができているかどうか心配」、「心が落ち着かない」、「塾で勉強している方がいい」等の発言がありました。毎年私達が感じることなのですが、小6生にしても高校受験を控えている中3生にしても、本番が近づいてくると、自分にとってどのようなことをすれば本番突破になるのかとうことを本気で考える子が多いです。率直に言って、もっと早くそのように考えてほしいなと思うのですが、色々な人達が助言を子供達に伝えても、当の本人達はその時になってみなければ考えない子がとても多いということですね。大人の私達もこのことについては偉そうなことは決して言えませんが、この中学受験、高校受験は子供達が成長し大人になっていくためには、大変重要な経験となります。子供達が自分の試練に挑むにあたって、私達大人のやるうべきことも、色々と試される時期だと思いますので、皆が一丸となって子供達を支えていきましょう!

本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:H30年度工学院大学附属中 すべての見直し

小6適性検査対策
算数:向陽中H27 合格!

小5ゼミ
算数:冬チェック 冬期テスト復習⇒練習問題へ

中3T
数学:基礎学最終対策 復習
英語:テスト対策 テキスト、プリント復習
理社国:第3回基礎学力テスト対策弱点補強 プリント仕上げ

中3H
理社国:第3回基礎学力テスト対策弱点補強 プリント仕上げ
数学:基礎学最終対策 H23復習
英語:テスト対策 テキスト、プリント復習

中3S
英語:テスト対策 テキスト、プリント復習
理社国:第3回基礎学力テスト対策弱点補強 プリント仕上げ
数学:基礎学最終対策 復習

それでは明日も頑張りましょう!