■冬期講習会6日目(12月27日金曜日)

今日は徳島文理中学の入学試験でした。塾の先生たちも応援に行きましたよ!全力が出し切れたことを祈ります。
年明け1月11日には鳴門教育大附属中、公立中高一貫校の入試が行われます。受験する生徒たちは冬期講習会で最終仕上げをしています。
がんばりましょう!
ここで、気になるのはインフルエンザの流行です。不可抗力ではありますが、マスクやうがい、手洗いなど対策もあります。
受験生は特に注意して体を守りましょう。また、インフルエンザに万が一かかった生徒は決して外に出て他の人に移さない努力をしましょう。
それも、思いやりです。

今日の冬期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
国語:「1・2日目」
宿題:1・2日目残り(できるだけ)
※ 先日のブログにも書きましたが、小1・小2の宿題はできる範囲内でやらせてください。今回の宿題はお正月を挟むので、かなりの量を出していますが、できる範囲内で結構です。毎日の勉強習慣が途切れないために出しているだけですので、来年の授業日前日になって全てをやらせるために、無理強いをさせることのないようご配慮ください。
私たちは小1・小2リトルクラスに関しては、ご家族の時間が学習に最も役立つと考えています。もし、私たちの宿題をご家族でわいわい言いながら仕上げていただくのならありがたい限りです。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「平面図形・立体図形」
宿題:類題、基本、練習、(応用)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「速さと比(後半)」
宿題:例題残り、(応用)’(SB①・②・③)
国語:4.随筆文「天は人の上に人を作らず」
宿題:間違った漢字×20、ことば④、今日の残り

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス(難関)
国語:H29聖光中
宿題:要約、過去問進める
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!