■冬期講習会第3日目(12月24日火曜日)
四谷クラスの授業が今日から本格的に始まりました。
冬期講習3日目ですが、四谷クラスでは初日のようなものですね。
冬期講習会で授業をすると、普段できない説明や演習が十分できるので、生徒のみならず私たち教師も欲求不満解消になります。
普段の授業ではその日のうちに済ませなければならない説明がかなりあり、なかなか定着するまで至らないこともあります。しかし、冬期講習会の様な時間があると、その部分をかなり十分に説明できます。例えば小5の四谷クラスの「比と割合」に関して等は、かなり時間がかけられるので、冬休みが終わるころには見違えるような状態になっているのではないかと楽しみにしています。
今日の冬期講習会の授業は
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
算数:「かずのしくみ」
宿題:1日目ののこり
国語:「かいじゅうでんとう」
宿題:1日目ののこり
※ 小1・小2は楽しく授業をすることを大切にしています。保護者様にもそのことをご理解いただきたくて、当塾の取り組みをお知らせします。
講習会用の教材は「四谷大塚」のジュニア予習シリーズを使っています。基本的な問題も含まれていますが、全体的には難度が高めに設定されています。そこで、楽しく授業を進めるためには若干密度が濃すぎるため、あえて遊びの時間を入れるように、調整しています。生徒さんの教材で抜けている箇所があった場合もそのような理由で、抜かした個所であるとご理解ください。
授業においても内容を終わらせることは二の次にしています。授業中も寄り道が必要な場合には、内容から外れても寄り道することがあります。宿題に関しても無理をして終わらせる必要はありません。余裕があれば1日目の残りを終わらせてください。
小1~小2はデリケートな学年です。経験的に四谷の教材を終わらせることに執着するとよい結果は得られません。それよりも、「塾の勉強楽しかったよ!」と言ってもらう授業が、生徒の勉強へのモチベーションを上げることになります。ご自宅でも、教材の残っているところを全て済ませることにこだわり過ぎないようお願いいたします。
ただし、抜かした個所も含め全部こなす余裕があるようでしたら、すべてこなしていただいても結構です。生徒により状況は異なりますので、生徒さんにあわせたご指導をお願いいたします。
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:説明文「道は生きている」
宿題:漢字と言葉①、まちがった漢字×10回
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「割合と比(前半)」
宿題:類題、基礎、(比と割合の学習SB)
国語:1.説明文「水の感覚」
宿題:間違った漢字×20、ことば①、1の残り
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス(難関)
算数:過去問演習 ①開智学園2010年 ②筑波大附属中2010年
宿題:自分の過去問をできるだけ。ラストスパートをかけよ!
─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!