冬期講習会まであと少し!(12月18日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

あと冬期講習会まで、3日となりました。小・中学生の皆さんは、今年の冬休みに向けてどのような目標を抱いていますか。例えば「国数社理英の5教科の総合点を20点アップさせる」や「黙読のスピードをもっとはやくする」等、色々なことがありますね。達成したい目標が具体的に、さらには明確になっていること程、人間は進みやすくなりますね。しっかりと自分の進むべき方針を定めましょう。

一方中学入試の本番まで、小6生の皆さんにとってはどんどん日が迫ってきていますね。中学入試の過去問をできるだけ多く解いたり、「四科のまとめ」の反復復習をもっと徹底したり、各教科の先生が作成してくれたプリント類の内容整理をしたり等、するべきことは一杯ありますね。最後まで自分の力を信じて、精一杯の君になれるよう突き進んでいきましょう。

本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:2019東京純心女子中 テスト復習+スぺプリ集、四科すすめる

小6適性検査対策
算数:(理系)効率(仕事算)について 7のプリント仕上げ

小5ゼミ
算数:平面図形と比 ~P49、計8回、サブノート30ページ

中3T
数学:三平方(平面・空間) 基礎学H27・28
英語:表やグラフの読解 テキスト仕上げ
理科:科学技術と人間 テキスト仕上げ

中3H
理科:科学技術と人間 テキスト仕上げ
数学:三平方 Xmasプレ:H28・29基礎学
英語:表とグラフの読解 P176~191

中3S
英語:表やグラフの読解 P192~219
理科:科学技術と人間 テキスト仕上げ
数学:三平方 H27・28基礎学

それでは明日も頑張りましょう!