■我が家の犬は自分を人間だと思っている。(12月13日金曜日)

我が家の犬は自分のことを人間だと思っている。
私が誰かと話していると、必ずその間に入ってきて、話を聞いている。
当然内容が分かるはずもないのだが、わかったような顔をしている。
なぜそうなったのかというと、犬の集団の中にいたことがないからだ。
生まれた時から、親や兄弟から離れて人間の中で育った。
自分を鏡で見ても、まさかその鏡の中にいる犬が自分だということも理解していないだろう。
きっと、自分は私たち人間のような顔だと思っているに違いない。

では、私たち人間はどうだろう。
確かに生まれた時から家族の中で育ち、学校で友達と生活を共にしているので、私たちは自分が人間だと正確に把握していると思っている。
しかし、現代の人間というのはややこしい。触れることのできる生身の人間もいれば、触れることのできない映像、SNSの投稿主などもいる。
生身の人間の中だけで育っていた時代は自分が何者なのか掴みやすかったが、今は人間としてとらえている対象が触れることのできないものである可能性がある。
では、そんな中で育った人間はどうなるのだろう。我が家の犬のように自分を間違えて認識してしまわないだろうか。

さて、今日も勘違いしてしまった我が家の犬と、自分を勘違いしているかもしれない私が布団の取り合いをして眠りにつくだろう。

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「第15回総合」
宿題:予習シリーズ ~P19、演習問題集(第15回)、計算(第15回)、ホームワーク(12/20まで)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「第15回総合回」組み分けテスト対策
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、SP(SSP)
国語:第15回「総合」
宿題:第15回予習シリーズ、演習問題集、漢字直し×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:日本女子大附属2010年 過去問
宿題:予習シリーズ残り、入実、SP
国語:H29渋谷教育学園渋谷中学
宿題:予習シリーズ、入実

次回もがんばって勉強しましょう!