正月合宿・特訓締切り間近!(12月11日水曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

あと少しで冬期講習会がスタートします。この冬期講習会の中で、一つの大きなイベントとして、中3正月合宿と小6正月特訓があります。高校受験や中学受験に挑む中3生や小6生の皆さんが参加対象です。参加申し込み締め切りが期限が今週土曜日までですので、申し込みがまだ出来ていない塾生の皆さんは急いで下さいね。

つい先日から、小6生公立中高一貫校適性検査対策生を対象に実施した月例テストの成績返却面談を進めておりますが、中学受験にチャレンジする小6生全般に対して共通することがあります。それは、入試本番までの少ない期間でどのようなことを勉強していくかということが、自分自身で決められていない子が多いということです。日頃から色々な先生が受験アドバイスとして、色々な内容の勉強をお話しているはずです。もっと授業に集中して下さい!自分達の思っている以上に受験は厳しいですよ!そして、このことは中3生の皆さんに対しても同様です。しっかりと自分のこととして捉えて考えていくようにして下さいね。

本日の宿題連絡です。

小6附属文理対策
算数:H30度東海大学付属相模 テスト復習&やり直し、スぺプリ集

小6適性検査対策
算数:理系「資料を読み取る」 プリント仕上げ、国勢調査の中の1つの表をグラフにする

小5ゼミ
算数:速さと比(2) ~P43、計7回

中3T
数学:円 ~P64
英語:日本語記述 P196、197
理国:自然界のつながり、古文チェック 各プリント類すすめる 土曜日⇒公民

中3H
理国:自然界のつながり、古文チェック 各プリント類すすめる 土曜日⇒公民
数学:円 ~P64
英語:日本語記述 P170、171

中3S
英語:前置詞 プリント両面
理国:自然界のつながり、古文チェック 各プリント類すすめる 土曜日⇒公民
数学:円の方べき ~P148

それでは明日も頑張りましょう!