必ず宿題をやろう。(11月26日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。

ほとんどの生徒はきちんと出された宿題をやってくるのですが、中にはよく宿題を忘れる生徒もいます。たとえば体調が悪かったであるとか、やむを得ない事情があり宿題がどうしても出来ないこともあるでしょう。しかし、そうではないのに頻繁に宿題を忘れる生徒は自分が損をしています。
限られた時間で行う授業では、どうしても説明などのインプット中心になりがちです。しかし、問題を自分の力で解けるようにするには絶対に問題演習などのアウトプット学習が必要です。そのため、問題演習を宿題に出すことになります。その宿題をやらないということは、その分アウトプット演習の量が足りないということを意味します。すなわち、宿題をやらないと習ったはずの単元が自分のものにならず、自分の成績が思ったように伸びない原因になりうるということなのです。宿題は必要だから出ているのですから、必ずやりましょうね。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
国語:自然「地球がわかる50話」 p154~159 スぺプリ集、まちがった漢字×10、かんこ第8回⇒次回CT

中2城ノ内
英語:分詞プリント テスト勉強(各自すすめる)
数学:円 対策 対プ仕上げ
国理:各テスト対策 テスプリすすめる

中2附属
数学:実力をつける テスト対プ全科仕上げ
理国:平均点90点以上 テスプリ仕上げ
英語:テスト対策 テスト対策(各自すすめる)

中2公立
国(理社):2学期末テスト対策 テスプリ進める 次回⇒理科
英語:テスト対策 テスト勉強(各自すすめる)
数学:動点・角 対プ仕上げ

明日も精一杯の君であれ!!