物への感謝の気持ち(11月23日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
いつも生徒が帰ったあとに教室の掃除をしていると、食事後の汚れや落書きなどを見つけます。机や椅子の並びがガタガタになっていることもあります。もちろん、元からそうだったと主張する人もいるでしょうが、皆さんも自分が使うときには物への感謝の気持ちを忘れないようにしましょう。そして、帰るときには来た時よりも美しくして帰るという精神できちんと片付けて帰りましょう。自分のものでなく皆が使う物だからこそ丁寧に扱ってくださいね。お天道様に胸を張れる生き方をしましょう。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:世界の課題・物語を書こう 好きな物語を4つ選んで書く
理系:基礎力チェック 調①イチョウ➁始祖鳥③ホルモン④ダイヤモンド

小6附属文理対策
国語:H26鶴見大付属中 テスト復&四科進める スペプリ集
算数:比と面積 NO9復

小6城ノ内対策
理系:ホームルーム 調①はしか➁北極③赤色巨星④なめくじ
文系:実践問題③ プリント仕上げ

小4ゼミ(1日)
算数:5回総合 ~p31 計算5回
国語:第5回総合 基本問題5回 かんこ5回 SP 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:自分の才能はなんだろう? 第6回かんこ プリント仕上げ 漢字直し×10

小5ゼミ(1日)
国語:自分の才能はなんだろう? 第5回かんこ プリント仕上げ 漢字直し×10
算数:第5回総合 ポイントチェック p28~31 計5回(1~4)

小6ゼミ(1日)
国語:25、人間関係・黄色い目の魚 間違えた漢字×10 p148~153 かんこ8回
算数:立体の切断 ~p209 計7回

中3基礎力アップ
数学:関数・合同 No12復
英語:H20 基礎学 プリント集仕上げ

中3T
理科:月と金星の満ち欠けと見え方 p70~73 次⇒国語
数学:接弦定理 p57と60
英語:分詞 対プ仕上げ

中3H
数学:内接四角形・接弦定理 ~p57と60
英語:分詞 対プ仕上げ
理科:月・金星の満ち欠け p70~73 水⇒国語

中3S
英語:関代-that 対プ仕上げ
理科:月の満ち欠け p70~72 次⇒国語
数学:円周角 ~p134 対プ仕上げ

それでは、次回も頑張りましょう