体調管理の大切さ(11月14日木曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
私事ですが先日インフルエンザの予防接種を受けました。大寒波がこれからやってくるとの情報もあり、インフルエンザが本格的に流行る前にしておこうと思った次第です。みなさんも、特に受験生はインフルエンザの予防接種を受けておいた方がいいですよ。もし、試験日の前日にインフルエンザにかかって実力を十分に発揮できず残念な結果になったとすると悔やんでも悔やみきれないと思います。注射が嫌いな人もいると思いますが、念の為にしておくにこしたことはないでしょう。また、万一これから先にインフルエンザにかかったなら、学校はもちろん塾も休んでください。インフルエンザにかかってしまったことにはあなたの責任はありませんが、もしインフルエンザにかかった状態で塾に来て他の人にうつしたならば、それはあなたの責任になります。インフルエンザに限らず、寒くなると体調を崩しやすくなるのでくれぐれも気をつけましょう。まずはうがい・手洗いを徹底しましょう。
では本日の宿題です。

小4ゼミ
国語:第三回説明文(3) 漢こ第3回 SP 漢字直し×10

小6城ノ内対策
算数:数字をヒントに考えよう p81まで

中1中等教育
英語:未来形 ~p45
社会:アフリカ州 地理keyp53まで 次⇒国語
数学:直角三角形の合同 次回⇒理科+キ

中1附属
数学:円の接線 キp23,24
英語:3・単・現 プリント両面
社会:アフリカ州 地理keyp53まで 次⇒国語

中1公立
社会:アフリカ州 地理keyp53まで 次⇒国語
数学:基本の作図~弧 p118~119
英語:3・単・現 プリントできるところまで