他人事ではない(10月21日金曜日)

本日14時7分ごろ、鳥取県で震度6弱の地震がありました。

ここ徳島でも大きな揺れを感じましたね。

鳥取県の地震といえば、2000年10月6日の「鳥取県西部地震」が思い出されます。

当時名古屋に住んでいた私はまだ学生で、この日は学校にいましたが、長い時間鈍い揺れを感じました。

その時は、ただ単に「揺れたな~」としか思いませんでしたが、震源が鳥取県と聞いて、震源から直線距離で250キロ以上も離れている地点で揺れを感じるほどの地震では、震源地はどうなっているのかとゾッとしました。

しかし、一方では、自分が直接被害に遭ったわけではないので、危機感が持てない自分もいました。

南海トラフはいつ発生してもおかしくないと言われています。

その日が来たときに、きちんと安全に避難が出来るのか?

最低限持ち出すものはまとまっているか?

自分が被害に遭っていないからといって、他人事に思うのではなく、各地で起こっている事を教訓にして、いざというときのための準備をしておきたいものですね。
さて、本日の宿題連絡です。

中2城ノ内 数学:平方根  P32(P25~27)
国語:私可多咄  P123
社会:明治維新1・2  P97~103

中2附属  社会:明治維新1・2  P98~105
数学:合同の証明  P78・79理解
国語:入試漢字2  復習

中2公立  国語:平家物語(序文)  扇の的本文チェック
社会:開国2・明治維新1  P92~101
数学:多角形  ~P105

頑張ってくださいね。