「個人から分人へ」(10月25日金曜日)

今日も一日未来館の皆さん、よく頑張りました。
今日扱った問題文が平野啓一郎さんの文章でした。学生時代に本人とお会いしてお話もさせていただいたことがあるので、その文章を感慨深く読んでしまいました。その文章のテーマは「個人から分人へ」というものです。詳しく説明すると長くなるので、簡単に説明すると「人ってひとつの顔じゃなくて色々な顔をもっているよね」という考え方です。従来の個性という考え方では、一人の人に一つの個性しか想定していません。もちろん個性は時間の経過によって変化することもあるのですが、現実にはTPOに合わせて複数の個性が同時に存在するものだと思います。その意味ではひとりの人間の中に複数の個性(ペルソナとも言われます)が存在するということもできそうです。これが「分人」という考え方です。今日のクラスでは賛否両論だったのですが、この考え方についてみなさんは、どう思いますか?是非考えてみてください。文章を読むだけが国語の勉強ではありまっせん。
本日の宿題は

小6ゼミ
算数:図形の移動 ~p177 計算3回

中2公立
国語:文学的文章 p154まで
英語:接続詞チェックテスト プリント 基本文37~52CT
数学:証明 p104・106

中2附属
英語:比較(1)(2)チェックテスト プリント step41CT
数学:二等辺三角形まとめ ~p86の理解
国語:説明的文章(4) ~p148

中2中等教育
数学:y=ax2 代~p68 キ~p52
国語:文学的文章 p154
英語:不定詞(1) p97~100 step37CT