■台風19号の災害から学びましょう!(10月18日金曜日)

「喉元過ぎれば熱さを忘れる」というのは油断を戒めることわざですが、今回の台風と大雨の波状攻撃には「熱さを忘れさせてくれない」残酷さがありました。
実は今過去形で書いてしまいましたが、今日の徳島は大雨警報が発令されていましたから、現在進行形なのです。
台風19号発生初期の進路は四国地方を直撃だったように記憶しています。しかし、日にちが経つに従って東寄りに進路がずれて関東地方を直撃する形になってしまいました。
本当にニュースで見ていても恐ろしい映像でした。ほんの少し進路がずれていたら徳島も同じような被害を受けていたかもしれません。他人ごとではないと思いました。徳島は特に川が多い県で有名です。大雨で川が氾濫したら、もしかしたら関東地方の比ではないかもしれません。さっそく県庁のHPなどで、川の氾濫や地震などの災害の「防災情報マップ」を見てみようと思い立ちました。皆さんも今回の関東地方の大被害を教訓に災害に備えて何をしなければならないのか考えてみませんか?

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「五月のはじめ、日曜日の朝」
宿題:予習シリーズ~P29 、演習問題集(第7回)、ホームワーク(10/25まで)P41~47

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:「第7回速さと比(2)」
宿題:予習シリーズ残り、演習問題集、SP(SSP)
国語:第7回発展 随筆文(2)
宿題:第7回予習シリーズ発展・演問・漢字と言葉、漢字直し×10回、本文要約

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:「愛光学園中2012年」中学入試過去問
宿題:入実、SP、レベルⅡ
国語:早稲田中2019年過去問
宿題:第5回発展、入実

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!