■言葉の力を配り始めました。(10月17日木曜日)

今日、言葉の力「転校生」を渡しました。
言葉の力は、先生たちの持ち回りで月1で生徒に渡しています。
文章が得意な先生もいれば苦手な先生もいますが、容赦なく定期的に回ってきます。
それでも、順番が回ってきた先生は生徒たちに伝えたいことを言葉にしています。
毎月いろいろな個性的な文章が公開されているわけですが、思いが伝わっているでしょうか?
今日の文章は小2には、ちょっと難しかったかもしれませんね。
それでも、みんなで読んで何を言いたい文章なのか考えてみたり、先生が少しだけ説明したりして、面白かったですね。

今日の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
算数:「数え方(かけ算で数える)」チェックテスト
言葉の力「転校生」
宿題:次回、九九の算の最終チェックテストをします。
国語「漢字テスト」
宿題:今までに読んだ本をいっぱい書いて来よう。(漫画は除きますね)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「第7回物語・小説(2)」「アンカー」
宿題:第7回 予習シリーズ、漢字と言葉(第7回)、演習問題集、スぺプリ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!