■覚えるにはチェックが必要!(10月10日木曜日)

今日の授業は

漢字を覚える方法を今日は教えましたね。何回も書くだけではだめだといったのを覚えていますか?
大切なのは、覚えたと思った後自分で「チェック」することでした。覚えたと思っていても頭に入っていないことは多いものです。
宿題を形だけ仕上げるのではせっかくの覚えるチャンスを捨ててしまうことになります。宿題を利用して漢字を覚えてしまいましょう。
宿題を自力でこなし、本当に必要なことを覚えることを繰り返していけば、ドタバタと焦って勉強しなくとも、自然に学力がついていきます。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
算数:「数え方(かけ算で数える)」復習
宿題:数え方のプリントで間違えたところをやり直してみよう。
国語「漢字テスト」
宿題:P62~P65の漢字を覚えてこよう!

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「第6回物語・小説(1)」「ゆたかは鳥になりたかった」
宿題:第6回総合 予習シリーズ、漢字と言葉(第6回)、演習問題集 ※スぺプリ集

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!