台風19号接近中。(10月7日月曜日)

今日も一日未来館の皆さん、よく頑張りました。
昨日、今日と各地で運動会が行なわれたようです。怪我をしている子もいましたが、多くの生徒が運動会の様子について楽しそうに話してくれました。先週末は幸い晴れだったようですが、今週末には天気予報によると台風19号が最接近するらしいですね。以前から度々台風は発生していましたが、今回の台風は「猛烈な勢力」で恐らく今年最大のものになるとの話。警報が出ても塾がお休みになることはありませんが、危険を感じる場合にはお休みの連絡をしてくださいね。何にしろ、警戒しておくにこしたことはないでしょう。

本日の宿題は

小4ゼミ
算数:三角形の面積 ~p111 計算19回

小6附属・文理対策
国語:総合「そして自分への旅」 文法チェック プリント仕上げ 間違った漢字×10 四科すすめる

小6城ノ内対策
国語:作文テーマ「学校生活」 プリント、作文まで仕上げる

中1公立
数学:比例・反比例の利用 p96,97 木⇒理科
国語:説明的文章(2) ~p106 木⇒歴史
英語:人称代名詞 p113、115

中1附属
国語:説明的文章(2) ~p106 木⇒歴史
英語:疑問詞 p114,115
数学:座標と図形の面積 代p124~125

中1中等教育
英語:教科書通りに! ~p13
数学:代 一次不等式 代p92~95
国語:説明的文章(2) ~p106 木⇒歴史