秋の消費税増税(10月1日火曜日)

第一未来館の皆さん、今日も一日よく頑張りました。
今日から10月ですね。例年であればそろそろ秋らしい気候になる頃合だと思うのですが、まだまだ残暑も厳しく街ではTシャツ一枚で歩いている人も多く見かけます。急に寒くなることも考えられるので体調管理には気をつけていきましょう。
また、そういえば今日から消費税が10パーセントに上がりましたね。軽減税率もあり、今までより消費税の仕組みが複雑になっているので慣れるまでは苦労しそうです。こうした社会の変化に対して文句を言うのは簡単ですが、「何故消費税が上がったのか」「他にいい方法はないのか」などをこの機会にきちんと理解しておきましょう。社会の公民で学ぶことは特に私たちの日常生活と密接に関係があるので、出来るだけ身近な出来事と関係付けて覚えていきましょう。

では本日の宿題です。

小6ゼミ
国語:18回論説文(2) ~p111 漢こ18回 間違えた漢字直し×5(10)

中2城ノ内
英語:現在完了(1) p80~83基本文練習 steo34CT
数学:メネラウス 代~p58 幾p41、51
社会:岩倉使節団 p52~53 次回⇒理科

中2附属
数学:Q1=90-x=Q2 ~p79理解
社会:岩倉使節団 p52~53 次回⇒理科
英語:形容詞・副詞 p126~129 step34CT

中2公立
社会:岩倉使節団 理社テキストすすめる 次回⇒理科
英語:unit4-③④ プリント仕上げ 基本文37-52CT
数学:角 ~p97

明日も精一杯の君であれ!!