子どもの可能性(9月21日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
私たち大人はしばしば子どもを過小評価してしまうことがあります。たとえば小学生にはここまで教える必要はないか、と勝手に線引きをしてしまうような。しかし、実際には年齢は関係ありません。小学生でも中学や高校内容まで理解できる子もいるので、大人が勝手に子どもの限界を決めるのは間違いなのです。ただし、もちろんそれは誰にでもできることではないので私たちは授業中に少しだけハイレベルな内容に触れることで生徒の知的好奇心を刺激することがあります。その内容が理解できずとも何か面白そうだなと生徒に感じてもらえれば重畳です。本当に知りたければネットや図書館でも調べられる時代ですし、休み時間に先生たちが教えてくれることもあるでしょう。勉強ってやればやるほど自分の知っている範囲と知らない範囲が明確に理解できてきてもっと勉強がしたくなりますよ。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:明治時代(後半) 読み取り 読み取りプリント
理系:季節をしらべる p98~100 調①黒点②サナダムシ③チョーク

小6附属文理対策
国語:H27昭和女子付属中 テスト復習 四科すすめる
算数:平均・水量変化 ~NO16復

小6城ノ内対策
理系:説明する練習①日食②地震③光合成 調①梅雨②受精③なぜ水に浮く人と浮かない人がいるか(200)
文系:読解 読み取った内容プリント仕上げ 一貫突破p42,43

小4ゼミ(1日)
算数:つるかめ算 ~p99 計17回(サブノート)
国語:17回「マイクロマシンのゆめ」 ~p55 16回かんこ SP 間違えた漢字直し×10

小5ゼミ
国語:汽車に乗って 第18回かんこ 第17回基本 プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:汽車に乗って 第17回かんこ 基本 プリント仕上げ
算数:第17回 容器と水量(1) 予シ 計①~④

小6ゼミ(1日)
国語:論説文(1) ~p105 漢こ17回 間違い×5(10)
算数:角 ~p145 計17回

中3基礎力アップ
数学:面積と比 NO3復
英語:H17基礎学(不定詞まで) プリント仕上げ

中3T
社会:地方自治と住民の参加 p87 基礎学理社すすめる
数学:y=ax2+bx+c  ~p84 310 H25
英語:会話表現 p62,63 対プ仕上げ

中3H
数学:動点加速度 ~p83 対プH25
英語:会話表現 p62,63 対プ仕上げ
社会:地方自治(公民) 基礎学すすめる

中3S
英語:英作文 p30,31、192、210
社会:地方自治と住民の参加 p87(公民) 理社基礎学
数学:動点 ~p86 対プH25

それでは、次回も頑張りましょう!