新講座がスタートしました!(9月7日土曜日)

今日も一日、第一未来館のみなさん、よく頑張りました。
今日から中3の基礎力アップ講座が始まりました。受験生は夏休みが終わってからは、本当にあっという間に受験本番になると思ってください。特に中学受験は時期が早いのでこれからの一日一日を大切に過ごしていきましょう。残りの約半年間くらいは、他の習い事やテレビ・ゲームなどは我慢して勉強だけに集中しましょう。試しに限界まで頑張ってみましょう。自分が思っていたよりも実際にやってみると案外頑張れると思いますよ。

では本日の宿題です。

小5一貫校対策
文系:資料のよみとり・明治維新 資料プリント
理系:空をしらべる プリントの仕上げ 調 地球の温暖化を防ぐよいアイデア

小6附属文理対策
国語:H28聖徳大学女子中 テスト復習、漢字プリント
算数:比例・反比例 ~NO14復

小6城ノ内対策
理系:実験・観察の方法 p125~129 調①金星②条件反射③サナダムシ
文系:表・グラフのよみとり プリントの残り 一貫突破p78,79 p86,87

小4ゼミ(1日)
算数:15回総合 p84~87 計15回
国語:15回「平太の角乗り」 p47~49 かんこ15回 漢字なおし×5(10) SP

小5ゼミ
国語:どんなふうに生きていくのか 第16回かんこ 第15回基本 プリント仕上げ

小5ゼミ(1日)
国語:どんなふうに生きていくのか 第15回かんこ 第15回基本 プリント仕上げ
算数:第15回総合(連除法) 第15回総合 計算 プリント

小6ゼミ(1日)
国語:「一番乗り」たけいち ~p93 かんこ15回 間違えた漢字×5(10)
算数:平均・つるかめ算 ~p129 計15回

中3基礎力アップ
数学:y=ax+b  ミス⇒サブノートへ
英語:H15基礎学 受動態 現在完了 プリントすすめる

中3T
社会:司法権の独立 P81~83
数学:変域 ~P73、対プ5科仕上げ
英語:文法まとめ P40~41、対プ仕上げ

中3H
数学:変化の割合・変域 ~P73、対プ仕上げ
英語:リスニング 対プ仕上げ
社会:司法権の独立 P80~83、プリントすすめる

中3S
英語:リスニング 附属対策プリント(英語)
社会:司法権の独立 P80~83、プリントすすめる
数学:2次方程式 ~P67、対プ仕上げ

それでは、次回も頑張りましょう!