■夏期講習会24日目(8月26日月曜日)

ほぼ今日で、夏期講習会の授業は終わりました。(小5の理社だけは27日・28日にあります。)
お疲れさまでした!夏休みの勉強はどうでしたか?
最初は難しいと感じていた問題も、後半になってくるとだいぶ余裕で解けるようになりましたね。
小1・小2リトルクラスのみなさんは夏期講習会はどうでしたか?
たのしく勉強できましたか?勉強がプリントを解くだけでしたはないことが分かってもらえれば、嬉しいのですが。
小5の生徒は、算数の予習単元に驚いたのではないでしょうか。比、比を使った応用問題、比と図形(相似問題)、比を使った速さの問題など・・・。
夏休みが復習中心だと思っていた生徒には打撃でしたね。
小6受験生の生徒は特別な夏休みを過ごせたでしょうか。合宿に始まり、驚きの分厚い夏期講習教材の演習。過去問演習の進捗チェックで日々おしりをたたかれる日々(笑)はどうでしたか?自宅での過去問演習が習慣になったのではないでしょうか。これからがラストスパートです。受験勉強の仕上げを私たちと一緒にしましょう。

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
こくご:「回文」「よりみちエレベーター」
宿題:4日目の残り「がっこうプリント」「あいさつプリント」

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

小5四谷クラス
算数:「國學院久我山中過去問」
宿題:間違えなおし
国語:「自修館中H28年」、漢字チェックテスト
宿題:各種プリント集仕上げ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス(理社)
理科:「電流」「力・運動」
宿題:夏期講習テキスト残り(練習問題まで)
9月の最初の理科の授業まで。
社会:「日本の政治」
宿題:テキスト仕上げ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!