■夏期講習18日目(8月19日月曜日)

今日は久しぶりの授業でしたね。
お盆休みはどのように過ごしましたか?
リトルクラスやジュニアクラスの生徒たちはご家族と過ごした時間は、他の物には代えがたい大切な宝物です。
いろいろなものへの好奇心や、やる気はご家族との時間の中で育まれます。いろいろな場所へ出かけ、いつもと違う環境で多くの経験をしてほしいと思います

しかし受験生は状況が異なります。
受験(受検)がすぐそこまで来ているのです。夏休みが終わったら、受験勉強をする時間は思っているほどにはないのです。
まだ、10日近く夏休みは残っています。受験を自分のこととはっきりと自覚して受験勉強に集中してください。
全員がのんびり構えているというわけではありません。このお盆休暇中も塾の自習室に通い続けていた生徒はちゃんといるのです。
私たちの四谷大塚の生徒たちの目指すところは、徳島の中学に合格すればいいということではありません。他の県の難関中学を受験しても合格する実力を手に入れる。または、県内の中学にトップレベルで合格することこそが真の目的なのです。
合格すればいいのならもうそのレベルに達している生徒は数多くいるでしょう。しかし、本当にそれで自分の将来の夢が叶うのかもう一度考えてみましょう。
自分は四谷大塚のクラスの受験生の夏休みにふさわしい過ごし方ができているかどうかを、自分の胸に問うてみてください。
この夏休みの受験勉強がどの程度できているかを簡単に数値化することができます。いつも言っていることです「入試過去問をいくつ解いたか」です。
多い生徒は100を超える量をこなしていますよ。確かに「量も大切ですが質も大切ではないのですか?」という意見はあるでしょう。しかし、夏休みに限定すれば、質より量なのです。決していい加減に答え合わせをしろと言っているのではありません。普通通りに丸付けをし、間違えた個所を理解してください。そんなことは当たり前です。しかし、間違えた個所を何度もやり直したり、時間を必要以上にかけたりするような過剰な緻密さはマイナスなのです。夏休みは「勢いが緻密さに勝つ」のです。勢いをつけるには量が必要です。だまされたと思って過去問をいっぱい頬張ってみてください!必ず、今までと違った景色が見えてきますよ。

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小2リトルクラス
国語:「四字熟語」
宿題:第3日目のこり
漢字または意味調べ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「年輪」
宿題:第4日目・5日目
サマーリトル・ホームワークを進める

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「ブンナよ期から降りてこい」
宿題:~P54、漢字と言葉15・16

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:場合の数
宿題:類題、基礎、練習問題、(応用問題・入試チャレンジ)
国語:説明文(4)「群れること」
宿題:4の残り、漢字と言葉⑮、要約1つ、まちがった漢字×5回

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:場合の数
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:16.物語・小説(4)「自転車少年紀」
宿題:16のこり、漢字直し×10、★要約1

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!