夏期講習十六日目(八月九日金曜日)

未来館のみなさん、今日も一日よく頑張りました。
今日は甲子園で「鳴門ー花巻東」がありましたね。意外にも、というと鳴門に失礼になるのですが勝ちましたね。やはり、勝負はやってみないとわからないということです。同じことが勉強にも言えます。例えば難関校の過去問だから自分には解けないと思っていても、やってみると解けることがあります。何事も最初から諦めないことが大切ですよ。

では、本日の宿題です。

小4ゼミ
算数:タカのように羽をあげて ~p57 p69 7回テスト

小5ゼミ
算数:割合(2) ~p45

小6文理・附属対策
国語:大きな魚の食べっぷり 間違った漢字×5 プリント集仕上げ
算数:平面図形 ~p72
国語:泥流地帯 間違った漢字×5 プリント集 要約一つ

小6城ノ内対策
国語:詩 ~p91 p126 9回テスト
理系:最短経路 S~p31
文系:世界遺産 F~p43

中1優秀選抜
英語:三単現 プリント1枚
社会:飛鳥・奈良時代 ~p29
理科:物質の性質 p30~39

中1応用
理科:実像・虚像 ふろくすすめる ※お盆のおとも
国語:「しきり」の文化論 ~p29
数学:方程式 ~p36

中1錬成
英語:総合 テキスト仕上げ
理科:光の性質(前半) ふろくすすめる
国語:「しきり」の文化論 ~p29

中2選抜
社会:江戸の交通 ~p23
英語:現在完了② プリントできるところまで
数学:平方根 ~p37

中2応用
数学:関数と図形 テキスト仕上げ
国語:植物 p33まで テスト
理科:生物の進化(後半) ふろくをすすめる

中2錬成
社会:ピューリタン革命 ~p35
数学:変化の割合 p39まで
国語:植物 p33までテスト

中3T
数学:y=ax2の利用 p58~61
社会:日清・日露戦争まで ~p33
英語:読解 テキスト復習

中3H
英語:時間配分 プリント1枚
数学:y=ax2の利用 p58~60
国語:あらためて学問のすすめ ~p37 次テスト⑧

中3S
社会:欧米の近代化まで ~p29 単元テストすすめる
英語:注意すべき不定詞 ~p44
理科:生命の誕生 ~p29まで ふろくすすめる

それでは、明日も精一杯の君になれ