■夏期講習13日目(8月6日火曜日)

いつもと同じというのは、退屈であるようで安心感があります。
いつものように朝ご飯を家族で囲み、昨日と同じテレビ番組がかかり、なんでもない話に笑い、学校・職場へと出かけていく。
毎日繰り返される退屈で安心する光景です。もし、歯車が一つずれてしまうと、それぞれが別の時間に食事し、昨日会った出来事をお互いが知らず、同じ家にいながら気持ちが分からなくなってしまうこともあるかもしれません。
いつもと同じことはそれほど悪いことではないのです。近頃の天気はどうですか?かなり「いつもと違います」ね。本来熱帯地方で発生している台風の赤ちゃんが、日本のすぐ南で産声を上げているではありませんか。あまりにいつもと違うので、過去の経験が役立ちません。だんだん不安になってきます。これから雨が降るのか晴れるのか、スマホの天気アプリを見るまでは自信が持てません。普通台風というと九州地方を通過した後四国地方にやってくるのですが、今回の台風8号は逆になっています。なんか違和感があります。不安になります。
ただ、いつもと違うということは好奇心を刺激してくれますね。これからどうなるのだろうと楽しみにする自分も確かにいます。
さて、明日の天気はどうなるのでしょうか?

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:「条件整理・円」
宿題:第2日目・3日~P6
トレ②③、サマーリトル ~P2

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:「意見文」
宿題:~P40、漢字と言葉⑪⑫、まちがった漢字×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:速さに関する問題(2)
宿題:類題、基礎、練習問題、(応用問題・入試問題にチャレンジ)
国語:短歌・俳句
宿題:16残り、漢字と言葉⑪、要約1つ、スぺプリ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:立体図形(1)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:物語・小説(4)「十三蔵の夏」
宿題:漢字直し×5、⑧の残り、★要約1、言葉と漢字~⑫

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!