■夏期講習12日目(8月5日月曜日)

今日は夕方用事があって佐古の「徳島第一英語村」に自転車で行ってきました。
夕方とはいっても、まだ昼に温められたアスファルトや空気は冷めておらず、自転車をこぐごとに汗が噴き出してきました。
用事を済ませて夜の空になってから帰ってくるときも、ズボンやワイシャツが皮膚に触れる感触がジメッっとしていて、かなりの不快指数でした。
塾に戻ってきてから、かなりのどが渇いていることに気づきました。あわてて水分補給をして、事なきを得ましたが、もしかしたら熱中症にもう一歩だったかもしれませんね。
皆さんも気を付けてください。のどが渇いたと思ってからでは遅い様です。

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
国語:「夜の朝顔」
宿題:1日目仕上げる、サマーリトル進める

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「平面図形(3)・立体図形(1)」
宿題:基本・練習・(応用・入試問題にチャレンジ)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:速さに関する問題(1)
宿題:類題、基礎、練習問題、(応用問題・入試問題にチャレンジ)
国語:論説文(2)「君の可能性」
宿題:間違った漢字×10、P.110~P117、漢字と言葉⑩、要約1つ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:平面図形(3)
宿題:練習問題、CS→練習問題+応用問題まで
国語:説明文・論説文(4)「しきりの文化論」
宿題:P27~P34、漢字直し×5、⑦の残り、★要約1、言葉と漢字~⑪

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
次回も頑張りましょう!