■夏期講習11日目(8月3日土曜日)

明日はどの学年もお休みですね。
皆さんは夏休みをどのように過ごしていますか?
受験学年以外は夏休みらしい過ごし方も意味がありますね。
友達とちょっと遠出をするのもワクワクするし、家族とピクニックやバーベキューパーティも楽しいですね。
徳島には阿波踊りという文化があるので、参加したり「見る阿呆に」なったりするのも意味のあることだと思います。
ただ受験生は誘惑に身を任せてはいけませんよ。「特別な日」を作らないのが受験勉強の極意です。「今日は〇〇の日だから」と言ってしまえば、勉強のペースが狂ってきます。どのような日であろうと、勉強をしてください。例えば時間は多少減るかもしれませんが、全く勉強しないというのはまずいのです。とにかく机を前にして勉強の準備をしてください。そうすれば、いつもの自分の気持ちになれます。1時間でも2時間でも勉強して特別なことに参加すればいいのです。極端なことを言えば勉強習慣は1日怠けるだけでなくなってしまうのです。大変怖いことだと思いませんか?

今日の夏期講習会の授業は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小3ジュニアクラス
算数:平行と直角 見取り図
宿題:第1日目仕上げ、サマーリトルP1

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:平面図形(3)
宿題:類題、基礎、練習問題
国語:随筆文(2)「お辞儀」
宿題:10残り、漢字と言葉⑦、要約1つ、漢字直し×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘

次回も頑張りましょう!