■夏期講習2日目(7月24日水曜日)

四谷のリトルクラス(小1・小2)は、あえて宿題を少なくしています。
ご家庭でも〇〇日目が終わっていないのでむりやり終わらせようとしないでください。
四谷のリトルクラスの講習会教材はかなり密度が高いので、すべてをこなそうとすると負担が多すぎて、生徒がアップアップしてしまうのです。
そこで、あえて内容の半分程度の量を済ますことができれば「問題なし」と思っています。ですから、このブログに書いてある宿題だけでいいのです。
もし、生徒が面白がって問題を解きたいというのでしたらやらせてください。リトルクラスの年齢で一番大切なのは「家族との時間」だと思っています。
プリントを何枚終わらせるということより、家族と話すこと、経験することの方が何倍も脳を成長させると考えます。ですから、塾の宿題もお父さんお母さんも一緒に考えてあげてくださいね。
それに対して、小3以上特に小5・小6の四谷の授業では情け容赦なく宿題が出ます。特に、上位クラス(Cクラス・Sクラス)の宿題量は多い傾向にあります。
塾生はこの宿題量に慣れていますが、この夏期講習会だけ参加した生徒はちょっと面食らう量かもしれません。もし、アップアップしているようなら、ご連絡ください。配慮したいと思います。

今日の夏期講習会は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
国語:「王さまのたんじょうび」・ここんとうざい
宿題:たてよこパズル

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
算数:「計算といろいろな文章題(1)(2)」
宿題:類題・基本問題・練習問題・(応用問題・入試問題にチャレンジ)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:数と規則(2)
宿題:類題、基本、練習、(CS→応用、入試問題にチャレンジ)
国語:物語・小説(1)「新ちゃん」
宿題:P33~40、要約1つ、言葉と漢字②、間違えた漢字×5

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:割合と比の問題(2)
宿題:P.24~26(練習問題)、CS→練習問題+応用問題(P24~29)
国語:物語・小説(1)「君に会いたい」
宿題:P35~43、漢字プリント2日目、★要約②

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘