■夏期講習1日目(7月23日火曜日)

さあ、今日から夏期講習会が始まりました!
どの学年も、夏休みの目標があります。
例えば、小1・小2のリトルクラスは「楽しく勉強する」
小3~小4は「60%の理解を80%以上に上げる。」
小5は「復習はもちろん、2学期の予習で貯金を作る。」
小6は受験の天王山なので、「一日13時間を目指し受験勉強をする。」
夏休みであっても、勉強の習慣はキープしましょう。
勉強は中断してはいけないのです。緊張の糸を切らないでください。
ONとOFFの切り替えをするのは悪くありません。しかし、OFFにしたまま何日間もおいてはいけません。
なかなかONに戻しにくいものです。
さあ、今日から夏期講習会がはじまりますよ!

今日の夏期講習会は

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小1リトルクラス
算数:たしざん・ひきざん、ノートのかきかた、まるのつけかた
宿題:プリントのまちがえたところを、なおしてこよう
※今日は教材を渡しませんでした。生徒が持ち帰らなくともご安心ください。
※リトルクラスは教材を進めることより、勉強の楽しさを教える時間を多くとります。
今日は、たしざん・ひきざんの逆の計算で盛り上がりました。
例えば 先生が「8」と言うと生徒が「3+5」と答えるというようにです。
当然答えは何通りもありますが、いろいろな工夫もみられました。
笑ってしまったのは「8+0」のように「0」をつけるパターンです。
どんな数を言っても「最後に0」をつけて、正解にするのです。
こういうのは、「ずるい」という考え方もありますが、私は「かしこい」と思います。

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小4四谷クラス
国語:説明文(2)
宿題:~P7、P55,56、P71、72(漢字テスト)

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小5四谷クラス
算数:数と規則(1)
宿題:類題、チェック、基本、練習、(CS→応用、入試問題にチャレンジ)
国語:説明文(1)「動物の言い分、人間の言い分」
宿題:ことばとかんじ①、要約、チャレンジ

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘
小6四谷クラス
算数:割合と比の問題(1)
宿題:P.18~20(練習問題)、CS→練習問題+応用問題(P21~23)
国語:第1回説明文・論説文(1)「人は足から人間になった」
宿題:第1回のこり、漢字プリント1日目、★要約①

─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘─┘